Overgrowthを日本語化してみようと思った(諦めた)

close up photo of baggage sign ゲームMOD
Photo by Esther on Pexels.com

ちょっと調べた感じ、MODの導入もサポートされているし、言語の追加も一応は考えられているようなので、手を出してみようと始めてみた。

結果から言うと、諦めました。

いざ、、、手探りでどうにかなるかと思い始めてみたが、1Byteにしか対応していない様で、フォントの差し替え自体はできて、英字部分は表示されるが、日本語部分は何も表示されない。色々な日本語化の現場の声を軽く調べてみたが、最初に躓く部分な感じだ。

「Overgrowth」データ内に、日本語や中国語用のフォルダがあるのに、その中にデータが入っていないので、やろうとしたが上記問題で頓挫したのかな?

メニュー周りに関しても、問題が。「AddButton(“〇〇〇”, ~~~);」となっている部分を、英字でもなんでも良いので変更すると、文言は反映されるが、ボタンとしてリンクが機能しなくなる。
そこで、「message.name == “〇〇〇”」となっている個所も同じ文言に変えるとリンクが機能するようになった。。。これはなかなか大変なんじゃなかろうか。

私の能力ではここまでが限界でした。「Overgrowth」を日本語化しようとする方の参考になればと思い、残しておきます。

参考にしたページ

Overgrowth1.3-コントローラーと言語のサポート-WolfireGames Blog
http://blog.wolfire.com/2018/07/Overgrowth-1-3—Controller-and-Language-Support

Translation :: Overgrowth 総合掲示板
https://steamcommunity.com/app/25000/discussions/0/1728701877520172044/

How to 日本語化(Easy mode) | お~るげーむず(仮)
https://agk.saloon.jp/game/overseasgame/jp-localize/how-to-ogj-01

日本語化に関連するフォルダとかファイルとか

文章ファイル

\Overgrowth\Data\Mods\wolfire_machine_translations\Data\DialoguesLocalized\jp_machine
\Overgrowth\Data\Mods\wolfire_machine_translations\Localized\jp_machine\Data\Levels\og_story

メニューなどUI周りのテキストがありそうな場所

\Overgrowth\Data\UI\dialogs\gamemenu.html
試しに、ゲームメニュー周りっぽいファイルを変更してみたが反映されない。

\Overgrowth\Data\Scripts\level.as
こちらにもゲームメニュー周りっぽいファイルを見つけたので、試してみた。
変更は反映されるが、日本語は表示されない。
さらに、英語でも文言を変更するだけでボタンとして機能しなくなる。。。

フォントに関する記述があったファイルとフォント

\Overgrowth\Data\Scripts\multi_arena_paths.xml
\Data\UI\arena\images\arabtype.ttf

\Overgrowth\Data\Scripts\arena_level_paths.xml
Data/UI/arena/images/arabtype.ttf

\Overgrowth\Data\Scripts\ui_tools\ui_Text.as
このファイルのフォント関連の記述が気になった。場合によっては面倒かも。

\Overgrowth\Data\UI\challengemenu\challenge.html
Data/UI/challengelevel/images/edosz.ttf

\Overgrowth\Data\UI\challengelevel\challenge.html
Data/UI/challengelevel/images/edosz.ttf

\Overgrowth\Data\UI\arena\intro.html
\Data\UI\arena\images\edosz.ttf

\Overgrowth\Data\UI\webkit-console\inspector.css
\Data\UI\webkit-console\DejaVuSansMono.ttf

\Overgrowth\Data\Scripts\level.as
Data/Fonts/Lato-Regular.ttf
Data/Fonts/edosz.ttf
Data/Fonts/arial.ttf

画像フォントに関しては使われているか未確認

コメント

タイトルとURLをコピーしました